minyoyaの日記

民謡について 曲目(解説・唄い方・雑学)を説明します!

祖谷の粉引き唄 (三味線バージョン) 歌詞・解説・唄い方 について

祖谷の粉引き唄 (徳島) について

「 三味線バージョン 」

 

「 歌 詞 」

1、 祖谷のかずら橋ゃ   蜘蛛の巣(ゆ)のごとく

    風も吹かんのに ゆらゆらと

         吹かんのに  吹かんのに  風も

         風も吹かんのに ゆらゆらと

 

2、 祖谷のかずら橋ゃ  ゆらゆら揺れど

         主と手を引きゃ 怖くない

         手を引きゃ 手を引きゃ 主と

         主と手を引きゃ 怖くない

 

3、   祖谷の源内さん 稗(ひ)の粉にむせた

         お茶がなかったら むせ死ぬる

         なかったら  なかったら  お茶が

         お茶がなかったら むせ死ぬる

 

 4、  粉引き婆さん お年はいくつ

      わたしゃひき木と  おない年

         ひき木と  ひき木とわたしゃ

         わたしゃひき木と  おない年

 

 

「 解  説 」

 

 

祖谷地方で粟や稗を常食としていて、

その粉引きも夜なべ仕事にするので、昼間の仕事についうとうととなる。

その眠気をさますために唄われた唄が粉引きである。

蜘蛛の巣(す)は、方言で蜘蛛の巣(ゆ)という。

 

「 歌詞の意味 」

 

かずら橋は、遠くから見れば、かずらが上から下へ又横へといろいろ

はりめぐらされているので、丁度蜘蛛の巣のように見える。そして、

風が吹かなくても、いつでもゆれているという意味。

 

 

「息継ぎ(ブレス)の場所」

例:1番歌詞 ※歌詞前の数字は小節を表している

1、祖谷のかずら橋ゃ  蜘蛛の巣のごとく (息継ぎ)

2、風も吹かんのに(息継ぎ) ゆらゆらと (息継ぎ)

3、吹かんのに 吹かんのに 風も(息継ぎ)

4、風も吹かんのに(息継ぎ) ゆらゆらと (息継ぎ)

 

※ 1小節目の息継ぎで大変な場合

  「 祖谷のかずら橋 」で息継ぎをしてから「 蜘蛛の巣 」と唄っても良い。

 

 

「 唄い方 」

唄全体のポイントは表現力がとても大事な曲です。

しかし、全体的に抑揚(メリハリ)はつけにくい曲でもあります。

粉引きは、女性達の大切な夜なべ仕事として行われ、

その退屈しのぎに眠気覚ましに唄われた曲で、

曲は素朴で素直に又唄尻りは丁寧に長くのばして単調な唄い方が良い。

又歌詞は蜘蛛の巣(す)を蜘蛛の(ゆ)と方言で唄うと地方の味が出ます。

 

1、「祖谷のかずら橋ゃ」唄いだしは柔らかく軽くでましょう!

  段々と階段を登る感じで音程を上げましょう!

  「蜘蛛の巣のごとく」は文字と文字の間に少し間をとり、

       膨らませながらゆっくりと歌詞を送る(渡す)様に唄おう。

       語尾の「く」から唄尻は段々と音量が上がる様に唄い、

       最後スーっと抜ける様に控えめに締める。

 

2、「風も吹かんのに」はゆくっり軽く流す様に唄う。

      「の」と「に」の間に母音「オ」を入れると間(拍子)が取りやすい。

     「ゆらゆらと」で歌詞を膨らませながら。間合いを計り、ゆっくり聞かせる。

 

3、「吹かんのに 吹かんのに 風も」は声量は抑えて、

        歌詞を主張しハッキリ出すぎない様に気をつけましょう。

        ですので、声のトーンに気を付け真っすぐ唄いましょう。

        唄い込むとしたら「風も」で一言一言少し母音を膨らませて唄うと良い。   

      一番ポイントは重たく(遅く)唄わない様に気をつけましょう!

 

4、「風も吹かんのに  ゆらゆらと」は2小節目と同じ唄い方で良いです。

       唄い出しからオブラートに包み込む様に柔らかく発声し、

    「ゆらゆらと」後半を唄尻も含めてゆったりと聞かせて下さい。

 

 

Youtube 動画 」

唄い方、実演、解説しております。

よろしければ、下記よりご覧下さい。

 

祖谷の粉引き唄 唄い方 動画

 

 

 

 

祖谷の粉引き唄 三味線 伴奏  カラオケ動画

三味線の音色で自分の音程の高さを見つけて、唄ってみよう!

 

 

民謡や和楽器を習いたい場合

日本民謡なにわ会 お問い合わせお願い致します🙇

ホームページは下記になります😊✋

http://www.naniwakai.com/index.html

 

Twitter URLです🐤

https://twitter.com/kubonatue

 

Facebook URL📖
https://www.facebook.com/profile.php?id=100051733302044

iInstagram URL📷
https://www.instagram.com/p/CApVX4IJPmx/?igshid=1g5ua9byokcj1

tiktok💃
tiktok.com/@kubonatue